お客様の声

【南風原町福祉協力員100人研修(2018.1)】

□Loveで地域ネットワークを広げていきたいです。今日学んだスキルを他のメンバーと実践していきます:40代女性

□相手は聞いてほしい→自分自身で解決できれば、を目指したい:60代女性

□これまで本当に相手の声を心で聴いていたかどうか。今回の研修で学ばせていただきました:50代男性

【うるま市管理職向け人材定着セミナー(2018.1)】

□いつもそんなに気にせずにやっていた「コミュニケーション」について、改めて考えたくなりました。(30代男性)

□わかりやすく、話が聞きやすく、自分のためになりました。今日の話を聞いたことを現場で活かしていきたいです。(30代男性)

□実践形式を多く取り入れてもらったため、再確認できたこと、気づけたことが多かった(40代男性)

【中社連社協研修・報連相のコツ(2017.12)】

□報連相=コミュニケーション=良い仕事ができる(支援につながる)。視点の違いで行動も違う。すり合わせが大事。それができていれば、明確な指示じゃなくても何をどこまでやるかがわかる。(40代女性)

□伝えるコツ。自分のメガネというところからモノの見方から変わりました。(30代男性)

□ゴールに向かっての私の居場所(立ち位置)確認が必要だということ、また上司とスタッフ間の共有など。(20代女性)

【嘉手納町社協・関係づくり&価値観(2017.12)】

□自分の考え方が変わった。今自分の置かれている環境、立場がよくあてはまりました(40代女性)

□人は一人一人ちがっていることが当たり前であって

無理に意見を合わせようとすると衝突がおこったりすることが再確認できたことと、皆で同じことを考えていくことで

チームワークが生まれ組織として一体感がうまれるんだと思いました(20代女性)

□価値観のちがいです。同じ職場、同じ時間を共有していることで認め合うことは大事ですね!(50代女性)

【那覇社協全体研修・関係づくり(2017.12)】

□人には考えがありそれぞれ違うとわかっていたはずが、人間関係がうまくいかないときも多々あった。言葉では理解しても本質を理解することが大切だと学んだ(30代女性)

□社協の理念について深く考えさせてもらえる機会がもらえ考え方姿勢が変わった(50代女性)

□小学生にももちろん大人にも「社協とは」を聞かれた時に分かりやすく説明してアピールしたい(40代女性)

【(株)仲本工業若年者メンタルヘルス研修】

◇堅苦しくない研修で楽しくゲーム感覚で学べた。ゲーム感覚で自分のことを考えさせられ、初めてしゃべる人やその人のことを知るきっかけになり交流ができた(20代鉄構部)

◇ストレス発散の仕方やコミュニケーションの仕方がわかりました。今後に生かしたいです(10代土木部)

◇マイナスの言葉をプラスにしたり、とてもいい勉強になった。人への頼み方、言い方でいろいろと変わる(20代鉄構部)

◇堅苦しいものかと思ったが、ゲーム等もあり他部署とのコミュニケーションも取れ心身ともにリフレッシュできコミュニケーションの勉強になりました(20代土木部)

【漫湖水鳥センターボランティア研修(2017.12)】

◇普段内輪でやっている会議や調整などでうやむやになっている部分や感覚でわかっているけれど流してしまっている部分を改めて確認することができた。(30代女性)

◇明るく参加者の反応をみながらの進行にとても感心してしまいました。(40代女性)

◇普段考えていないことを改めて気づかせてくれるような工夫(ゲームをするとかワーク)があって楽しみながら学ぶことがよかった(50代女性)

【社協局長研修(2017.10)】

□コミュニケーションの基本について、これまでの経験からわかっているつもりであったが、研修を通して聴く力や説明する手法について多くの学びと気づきがあった。(50代男性局長)

□会う人への声かけ(質より量)、コミュニケーションをとる。傾聴時の姿勢を大切に。(50代男性局長)

□価値観を尊重する。ラーニングピラミッドの学習定着を理解し、研修したこと(学んだこと)を仕事に活かしたい!(50代男性局長)

【管理職マネジメント研修2日間(2017.9.20】

□改めて自分のチームでのリーダーシップスタイルを認識できたし、明日にでもできるような内容でとてもタメになりました。ぜひ実践していきます。(サービス業・30代管理職)

□とてもわかりやすく、一番はディスカッションが多く、皆と考えて自分との考え方の違い、視点の違いをとても勉強できました(飲食業、30代男性管理職)

□自分を含めて、自社の管理職に不足している、欠けている視点が明確になりました。(コールセンター業・30代男性管理職)

□自分の周りに対するものの見方をフィードバックできたこと。改善点や課題を明確にすることができたので良かった(建設業、30代男性管理職)

□なかなかセミナーや研修などの参加、受講の経験がないのですが、自分ではうまくやっていると思っていたのですが、気づかされることばかりでした(建設業、40代男性管理職)

□ただ話を聞くセミナーじゃなく、パートナーやチームを組み、トークやディスカッションをする動くセミナーだったので、とても楽しく満足しています。言葉や行動を意識して今後に活かしていきます。(サービス業、30代男性管理職)

【フォローアップ研修(2017.9.7)】

□自分の足りないものを具体的に見つけることができ、それについての解決策も見つかった。(30代男性)

□自分の業務を行なう上で相手に正しく伝えることができるか、伝える手段は、相手の目線思考に合わせる工夫をすることで、正確に伝えることができる。工夫できるツールを増やす努力も必要(40代女性)

□自分がしている業務を、自分がどうこなしているか、何を課題に感じているのか確認できた。もっと発言できるようになりたい。(20代女性)

【2017.7.27 管理職研修(継続)】

■ 現在の課題が見える化できました。その課題解決に向けてのポイントを得られたので良かった。(30代女性)

■報告、相談の大切、重要さ。成功や、上手くいった事はしっかりフィードバックする事、自分に置きかえるとやる気をモチベーションが上がるなって思った。管理職ということを意識して、物事を考える。(30代女性)

■ひとつの部署だけでなく、様々な部署部署同士で話し合ったことで、法人全体で対策を考える必要性を感じた。(30代女性)

【2017.7.11 沖縄市商工会議所女性会】

■知っているだろうではなく、きちんと言葉で伝える、実践をしようと思います(40代経営者)

■積極的、相手の気持ちに褒める。気持ちを伝える努力をしたい(60代経営者)

■なんでも自己中心に考えがちですが、言葉を発する前にひと呼吸おいてから相手に話すことを改めて感じました。(40代管理職)

■自分や他人に対してどんなメガネでみて、感じているのか振り返るようにしたい。意識していきたい。

【2017.6.28:職員全体研修】
□一人ではできなくてもみんなで力を合わせればいい。伝えることの大切さ。(30代女性)

□枠を取り外すことの大切さ、実践していきたい。

□理念ーみんなから出た意見を意識する。職員間でいいところをたくさん気づけるようになる。距離感を縮める、歩み寄る。(30代女性)

□時間通り。全体に気配りしていて誰一人、退屈にならずにまとまって研修を受けれた(20代男性)

□自分の考えに自信を持つこと。

【チームリーダー育成ベーシックセミナー】

□価値観の違いを受け入れて、こんな考え方もあるんだなあ、と思える。自分なこんなと思うんだけど~」を実践してみようと思う(40代管理職)

□具体的に指示をする。時間を守ろう、きちんとしよう、ではなく、何分前に設定するか、どこまでの基準かまで伝える(30代リーダー)

□あいまいな言葉を使わず共通言語を使うようにする(20代リーダー)

【障がい児・者団体連協・研修会】

□体験を通してだったので、はっきりと「なるほど!」と理解がしやすかったです。(20代女性)

□他人同士からワークショップを行うことで、いろいろな意見が言えるようになったから。その流れにもっていく方法がすごいなと思いました(30代女性)

□人と向き合うことがなくなってきている中、こんなにも人を知る事がコミュニケーションにつながり、楽しい事だと気づかされました(20代女性)

【管理職研修】

□事実ではなく、意見として伝えるように心がけること。上司からの言葉には影響力がありすぎる。軽はずみな言動について考えさせられた。新人に対しても使えるなーと感じた。動じず接することができる人になりたい。(40代女性)

□不快な状況になった時、勇気をもって切り替えていくこと。(50代女性)

□業務整理をしていくこと(棚卸しシート)は参考になりました。活用していきたいと思います。

【ボランティア研修】

□ワークしながら楽しいセミナーでした。ボランティア同士のコミュニケーションもうまくできたように思います。ありがとうございます。(40代女性)

□プロジェクト・会の進め方、作り方、勉強になりました。ありがとうございます(40代女性)

□土日の有効な使いかたが見つかって有意義でした。言葉を並べるワークは自分を振り返るいい機会となりました。(40代女性)



【社協中堅研修】

◇会議の進め方や自分自身を知ること、場を盛り上げながら進行していくことの方法を知ることができました(30代男性)

◇自分メガネ。人を決めつけでみていたことを知ることができた。職場でも、相談者でも違った見方をしていくことの大切さをこれから先は常に考えながら仕事をしていきたいと思います(30代女性)

◇これから地域の方々とつながっていく上で、溶け込みやすい人間関係をつくっていけるように工夫したり、話の聴き方も工夫していきたいと思った(20代女性)

【社協新任研修】

◇説明や例えなどがとてもわかりやすく、実践型だあったので自分自身が体感できて楽しかったです(30代女性)

◇最初から最後まで実になることばかりで満足です。社協に努めて2年半、あるあるネタばかりで持ち帰りすぐに実践したいものばかりでした(30代女性)

◇明確でわかりやすかったです。自分の意識を変えようと思わせて頂きました(40代女性)

◇楽しく参加できました。アイスブレイクの中にもヒントがたくさんあってわかりやすかったです。(20代管理職)

◇もう少し継続して研修を受けたいと思いました。これまで研修を受けても身になるなと思えたことがあまりなかったのですが、退屈にならないとても面白い実りある研修でした。空気の運び方が上手だと思いました。(30代管理職)

◇教えることは成果につながる望ましい行動をしてもらうために、知識と技術を教えること、わかったとできるはちがうということが理解できた。あるあるがたくさんありました。(30代管理職)

◇今までなんとなくでやってきた人とのコミュニケーションでしたが、なんとなくこれでいいのかな?と不安になりながらもやり過ごしてきたことだったので、正直、人との関わりは面倒で疲れていました。今回コツを教えてもらいスッキリした気がします。(30代管理職)

◇お互いを認め合える話など入れやすい雰囲気で納得ができる結果に向かって話しあえた。学びあう良き場をありがとう。(40代女性)

◇最初からリラックスでき、又、メンバーとの交流も楽しくできたのがすごく、ラフに意見をだしやすくてよい方法だと思いました。ファシリテーターのテクニック恐るべし。(50代女性)

◇メンバーの一員として役割が認識でき、この組織の役割が担えるよう意識を持つことができました。(30代女性)


◇聞いているだけの研修ではなく、実際研修を受けている職員同士のコミュニケーションが多く、これまで知らなかった一面をたくさん見ることができました。まずこの場にいる職員の距離が縮まって良かったと思います。(30代管理職女性)

◇考え方で価値観の違いがあってもよいけれど、シゴトに置き換えた時に、理念や方針を共有し合わないと伝わらないことを学びました。(30代中間管理職女性)

◇今後説明したり、指示を出したりすることがある時には、自分の価値観で話すのではなく、しっかり始めから説明することが大事じゃないかと思った。自分が勝手に苦手意識がある人と話してみようと思いました。(30代女性中間管理職)